某SBがくそだった話

ことのあらすじ

2016年2月が更新月なのでMNPするために2年毎に自動更新しないプランに変更しようと思い
店舗に行って、ホワイトプランから標準プラン(自動更新しない)に変更した。
プラン変更時についでにと思い、パケット放題も一定額から従量制(2段階制)への変更も行った。

2016年3月6日現在

gyazo.com

これで契約の変更も終わったので夏になったらMNPで他社に移ろうと考えていたのだが、
反映されたか確認するためmysoftbankにアクセスしたら下記画像のようになっていた。

gyazo.com

まさかの翌月になっても反映されていないのであった。 これはおかしいと思い、公式twitterに問い合わせたした。

twitterではすぐに返事があるわけでもなく140字の制限で詳細を伝えなければいけない。

同日19:00追記

実際27日にプラン変更(パケット)と名義変更を同時に行おうと思い店員さんに申し出たのですが、
パケットが2重(変更前後の名義に対して)に請求されるとのことで、27日は名義変更のみ行いました。
なので、店員さんに言われた通り、末日の29日に名義変更を行いました。

考察
おそらく27日に変更した分を29日の変更時に消えた(27日の変更前に対して29日の名義変更の更新をかけた)
普通はというか当たりまえだけど両方反映する

2016年3月8日現在

1週間たったが、まだtwitterでやり取りを進めています
まったく進展しません・・・(twitterでの返信が1日1回くらい)
twitterでの返信者がその都度変わる(何人かでループ?)
同じことを何回もtweetした気が・・・ あまりにひどいので、消費者センター等を考えていた。
一部リプで裁判も視野にというリプが来ました。(さすがにそこまでの財源と時間が・・・)

やっと解決しました!!

27日と29日に店舗にいった書類あることを伝えて、
1.3月1日から標準プランとパケット2段階制への変更をすること
2.変更に違約金が発生しないのだから違約金払う必要ないよね?
3.変更前の分を請求しないこと(通常、27日の変更が適用できていれば請求はないはず)
を記述しメールをしたら、その日のうちに返信があり、
そこには
1.3月1日から適用する
2.違約金は発生しない
と記述してあった。
後日、mysoftbankへ見に行くと、変更が適用されていた

gyazo.com

最後に

twitterでリプがあり、消費者センターや裁判するといいですよーというお返事をいただきました。
いろんな情報を教えていただきありがとうございました。
正直色々面倒でした。twitterのSBcareは返信が遅く、
詳細情報がないのでメールでのやり取りすることになったが、1日に1回しか返信しないので、なかなか話が進まず
メールにはIDがあり、(メール毎にIDバラバラだけどIDって1相談ごとに固定じゃないの?)ID付きで返信しないと対応しないし、
ということで今回散々な目にあったので、mnp巡りで3社回ろうかと考えていたけど、2社回りにしようとかと思っている
だいたいSB関連でいい話聞いたことないし・・・・
もうSBに嫌気刺してる人は違うのいったほうがいいよまじで・・・

20170424更新

文章を修正