winが重い人用(念のための備忘録的なやつ

こんな経験ないだろうか?

windows重い、くそ・・・etc
急に重くなった
などなど

そのパソコンcpuはともかくメモリが4GB以下じゃありませんか?

今回紹介する解決策はメモリが4GB以下で重いと感じる人よう
注意事項)
※ 設定変えると管理者?管理部的な人が飛んできて怒られる環境の人はNG

責任は負いません、#### 責任は負いません重要なこと(ry

いざ実践!

1.コントロールパネルを開く
2.右上の検索ボックスで「サービス」と入力
3.管理ツール(緑文字)をクリック
4.サービスを開く
5.その中のSuperfetchを右クリック→プロパティ
6.スタートアップの種類を「無効」、サービスの状態を「停止」をクリックして停止する

以上です。

Superfetchとは?

いきなり出てきたSuperfetchこれは何かというと
vista(XP?)以降に存在するサービスでこいつの役割は
アプリケーションなどをキャッシュにためて色々と高速化しちゃおう!(大雑把な説明なので細かい所は。。。
というサービスなのだが、なぜこいつが重くなる原因の一つかというと
キャッシュをためて高速化するのはいいのだが、キャッシュはメモリにためるため、
メモリの搭載量が少ないとこいつのためたキャッシュのせいでメモリを圧迫して、
高速化どころか逆に遅くしてしまうのである。

愚痴

ある所で OS:win7 Pro 32bit
CPU: C2D T8000系 メモリ:2GB,,,2GB← というなんとまぁ開発させるのにメモリが2GBですか・・・・orz
という開発環境だった
そのうえ、開発に使用するアプリがeclipse,tomcat,ie11,excel・・・ 4つのアプリすべてがあほみたいにメモリを食いやがるので、
毎日遅いパソコンで開発していたのであった。