cygwinでのcyg-fast installエラー (解決済&備忘録

なぜかインストールできなかった

cyg-fastコマンドでインストールできなかったので、色々と試行錯誤してみた

原因?

原因はおそらくhttp://ftp.iij.ad.jpさんがディレクトリ構成を変更したことに対応しきれていないっぽい?(憶測 install時はhttp://~/pub/cygwin/x86_64/x86_64/setup.iniとなっていてiniファイルが取得できていないのでerrを吐いていた

対策

ディレクトリ:/cygwin64/setup/にcyg-fastで使用しているサーバのフォルダ/setup.iniファイルをエディタで install: ~ source: ~ の2行にあるx86_64/release/~の x86_64/を置換で削除すればインストールはできる

その後

インストールできるようになったのはいいが、 cyg-fast update でエラーが発生。今度は x86_64がなくてhttp://~//setup.iniになってしまっているためupdateができないorz (ただし、 cyg-fast -m ftp.iij.ad.jp/pub/cygwin/ updateでupdateすることが可能

最後に

これはたぶんちゃんといれれてない or おま環 などなど原因がはっきりとわかっていない (原因?はほんとに憶測レベルなので・・・ 今現時点でこれが打開策。探して見たものの同じような現象は見つからなかった

その後追記

記述しておいたほうがいいのかなと思ったので・・・

OS:Win8.1 64bit Cygwin: 64bit

資料

cyg-fastは下記URLを参考に導入 qiita.com